スポンサードリンク

中古車のガソリン節約術

トヨタ中古車に限らずクルマを所有している人は、ガソリン高騰で毎月のガソリン費用も厳しくなっているのではないでしょうか。これでは、家族や友達とドライブなんてのも気軽にできなくなりますよね。そこで簡単にできるガソリン節約法について考えてみましょう。トヨタ中古車を選ぶ上でも燃費の高い低いを考えればかなり経済的にも良いと思います。
普段の車の乗り方を考えてみてもコンビニでの買い物や、荷物の積み降ろしなど、エンジンをかけっ放しにしていませんか?クルマがアイドリング時に使う燃料は、10分間で0.1〜0.2リットル程度だそうです。1回ではわずかな量でも、こまめにエンジンを止めることもガソリンの節約に繋がります。トヨタ中古車といっても走行距離の結構ある中古車も多いですから、古い場合はとくにクルマの走行速度を一定にたもつのもガソリンの節約になります。車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、加減速の機会も多くなり、その分燃費も悪くなるそうです。安全運転にもなりますので車間距離を意識した運転を心がけましょう。
トヨタ中古車だけではありませんが中古車でも燃費を向上させる製品を利用するのもいいでしょう。カー用品店やホームセンターなどで簡単に手に入りますが、数多く存在するのでどの製品が自分のクルマに適していて効果がよいのか、実際しようしてみないと分からないという欠点もあります。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3907704

スポンサードリンク